« ちょっと事件が発生して休止します | トップページ | 12月19日をまえにして »

2007年11月11日 (日)

さがみの風に復活します

 ご無沙汰しました。

9月11日に休止をしてから2ヶ月たちました。ようやく損害賠償も無く、解約に協定を交わすことができ、解決しました。 規約を逸脱した理事長をやめさせ後任を決めることができました。

住民の組織は民主主義の学校です。
ところが、この間に発生した、ある政党同士の密室談合は、魑魅魍魎の組織の首魁だけに、奇奇怪怪であり、民主主義の作用しない世界でした。

はっきりしたのは、この二つの党が、国民の暮らしに基盤をおいていないことです。なぜなら、年金問題は来年3月までには「一人残らず解決する」と言う約束は3000万件が照合できない見通しがはっきリしました。

今年決めた75歳以上の方々の医療制度も実施する前から、ひどい制度だと分かってしまい、実施を半年遅らせてその間に総選挙をやろうとしていると、疑われるほどのものでした。

ミーとホープ、比内地鶏、赤福、有名なセンベイ、などなど、食にかかわる偽装がばれてしまいましたが、政治家の辞任まで偽装だったとわかり、それによって、「二大政党そのものが偽装」だったかということまで民の知るところとなってしまったのです。

二つの政党が、これまで口にしていたこと、それは、「日米同盟が基軸である」ことでした。また、「靖国政治」といわれる戦前に回帰する政治、ということも、骨太の一致でした。

これに従うのか、流されるのか。それとも「国民がナニを望む政治を実現することを、自ら考えるのか」 が問われているように見えます。
また、明日。

これからもよろしくお願いします。

|

« ちょっと事件が発生して休止します | トップページ | 12月19日をまえにして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172678/17046461

この記事へのトラックバック一覧です: さがみの風に復活します:

« ちょっと事件が発生して休止します | トップページ | 12月19日をまえにして »